【株主優待】日本フィルコン(5942)からクオカードを頂きました

お得情報
スポンサーリンク

日本フィルコンから株主優待が届きました。

日本フィルコンの株主優待についてご紹介します。

株主優待のクオカード

クオカード500円分です。

謎のマスコットキャラクター

日本フィルコンの株主優待

保有株式数保有期間優待内容
100株以上200株未満1年以上継続500円相当のQUOカード
200株以上1,000株未満1年以上継続ワイン1本
1,000株以上1年以上継続ワイン1本(限定品)
出典)日本フィルコン IR情報 https://www.filcon.co.jp/IR/stock/dividend.html

クオカードとワイン、というラインナップです。

昔は100株でもワインを頂けたのですが、改定されてクオカードとなってしまいました。
もう少し株価の水準が低くなったら、100株買い増ししようかと思います。

改定される前のワイン、写真撮りそこねてました……
赤ワイン、美味しくいただきました。

日本フィルコンの利回り

日本フィルコンの2021/03/15(月)時点の株価は510円
そのため、100株だと51,000円の原資が必要となります。

利回りでいうと、100株の水準の場合、優待利回りは0.98%です。
配当利回りは2.35%
トータルで3.33%の利回りとなります。

利回り4%の水準とするためには、425円ほどの水準を狙う必要があります。

2020/03のコロナ暴落のときに、一瞬だけその水準になったのですが……
慌てて色々買い揃えていたので、買いまし忘れました。
最近はずっと500円付近をウロウロしています。

何してる会社?

フィルターとコンベアの製造を主としている起業です。
なるほど、フィルコン。
紙漉きの機械も国内首位ですね。そのため、製紙会社の資本が入っているみたいです。

なんで優待にワイン? と思いますが。
子会社に、ワイン卸の会社があります。
ラベルに記載もありましたので、この会社の取り扱い商品のようですね。

Filcon-Service Official Site | フイルコンサービス 株式会社
~Oregon & Washington Wine~ オレゴン&ワシントンワインのパイオニア。フイルコンサービス株式会社のホームページです。 産地やワイナリーの情報を始め、ワインスペック表示、ボトルショットのダウンロードなどができます。

まとめ

日本フィルコンについてご紹介しました。
機会があれば、100株買い増しして、ワインをまたいただきたいなーと思っています。
優待の変更、今後もないことを祈っています。頑張って欲しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました